自慢できることと長所は違います。素直に書くことで共感ポイントは上がります。
プロフィールの2回目です。
気を付けてほしいこと。それは、自分を偽らない・飾らない、良いことだけでなく失敗談も書くこと。恥ずかしいことも必要なら書く。だけど、自慢話は避けなくてはいけない。これが、共感を得るプロフィールを書くために必要なことだと思っています。
自分にとっては恥ずかしい、マイナスと思っている経験でも伝えることによって、現在は明るく強いと見えるこの人もこんな経験をしたんだ…と共感を持つ人は多いです。そしてあなたに興味を持ち、引きこまれ、親しみを覚え気づくとファンになっていきます。昔はできなかったことを、自分で考えて行動して解決したという、ストーリーを伝えることが出来ると最高ですね。
気を付けてほしいのは、ダメだった自分、弱かった自分、辛かった自分とその過去を書くだけの、不幸自慢満載です。これでは読んだ方が何も得ることが出来ません。読んで辛くなるプロフィールはNGですね。
最後になりましたが、自慢と長所の違いを私なりにまとめます。
1.長所とは、他人・第三者から「良い」「素晴らしい」と評価されている、あなたの性格のこと。
2.自慢できることとは、他人の評価は関係なく、自分が自身の行動や経験のなかで「これはすごい、なかなかよい」と思っている、あなたの出来るコトです。