2020.07.10 人間関係 人生哲学 ブログ コミュニケーションUP
人たらしと呼ばれて その3 真似してみたい3つのこと
人たらしの特徴5つを昨日紹介しました。
得意技でマネしてみたいものとして「褒め上手」「噂話、悪口を言わない」「言い争いにならない」を深掘りしてみたいと思います。
朝挨拶をした時点でさらりと褒めるのもすごいです。
たとえば、「おはよう!あれ?髪切った?似合うね!」とか「今日のネクタイ、爽やか―」と。
憂鬱な気分の時や元気が出ない日もありますよね。そんな時に朝一番に褒められたら、気分上がりますし仕事もはかどるはず。
私もつい先日、「あれ?髪切ったね。益々若返ったんじゃない?」と言われて、ニコニコしてました。こうした喜びを感じて、相手の変化に敏感でさりげなく褒められる人になりたいと心に誓うのです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
人の悪口や噂話をしないのも、人たらしさんに見習いたいことの一つ。
人の噂話や悪口しか言わない人っていますよね。かわいそうだし、信用出来ない人に思えませんか。夢中でそこにいない誰かのコト、上司のコトなどをこき下ろしている貴女の顔を見せてあげたいと思います。人たらしさんは、どんなに周りが悪口や噂話をしていたとしてもそこに加わらないですよ。
悪口も噂話もしないだけで、「裏表が無くて信頼できる人」と信用の貯金がどんどん溜まって誰からも好かれます。もっと言えば、そんなくだらない時間がもったいないという割り切りが出来るんです。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
3つ目は、 意見が食い違っても“言い争い”にならない。
真剣に仕事をしていれば、誰しも人と意見が食い違うこともあります。どうしても譲れない時もあります。
そんな時、つい感情的になって感情をぶつけてしまったり、言い争いに発展することも珍しくないでしょう。
人たらしさんを見ていると、意見が食い違っても、相手の言い分をじっくり聞いています。そして、「じゃあ、こうする?」、「二人の違いってここだけど、埋まるレベルに思うよ」と、トゲのない表現で提案して導きます。
自分の感情を上手くコントロール出来て、相手の気分も害さず話し合える心の広さを持っている。だから、一目置かれる。
そして厳しい状況でも、笑顔をたたえているのです。ここ大事ですよね。