2020.06.16 Googleローカルガイド SNS 旅行 ブログ インバウンド
Googleローカルガイド その4 飛行機代ホテル代他Google持ちでカリフォルニアにご招待?
忘れもしません、2018年3月3日「カリフォルニア州サンフランシスコで開催するイベントに招待する」というメールがGoogleから届きました。
何が起こったかわからない私は、2016年に参加したことがあるシンガポール在住のGoogleローカルガイドさんに質問しました。当時は75人ぐらいの招待で日本人は1人か2人でしたが、今では150人~200人と規模が拡大しています。でも日本人はまだ少ないとのことでした。ビザの問題で直前になり断念する人も多く、アメリカやカナダの方に参加要請が来ることもあるようです。
会合の正式名称は、Connect Live 20○○。開催地はGoogle本社のあるカリフォルニア州で、2018年はカリフォルニア、2019年はサンノゼでした。
3日間、世界中から旅好き、写真好き、食いしん坊が集まり情報交換をします。
ローカルガイドメンバーのコミュニティでの発言や進行に協力的な人に声がかかるようです。私はスローフードなレストラン、景観、ドライブ、この3つのグループに入っています。日本国内で日本人のコミュニティもあるようです。
いずれにしても当時はまだ2年間しか活動していない、日本人の私に招待が来たことはとても光栄だと思いました。
でも、1.あなたの好きな場所について教えてください。2.みんなが自分のコミュニティについて知ってほしいことの1つは何ですか?3.なぜあなたはローカルガイドであることを誇りに思っていますか?というテーマで1本5分のスピーチ動画を英語で送らねばなりません。
更に、招待されたからにはそれ相応のお勤めも必要です。新しいマップの提出も義務付けられています。私はスローフードで景観最高なレストランを北海道の中で10個選んでマップに落とし込み提出しました。このマップを提出してから、アジアやヨーロッパの方からの質問が多く寄せられるようになりました。
まとめますね。
Googleローカルガイドとして、真面目に活動していると、飛行機代、ホテル代、滞在中の飲食代、ビザ代全てGoogleが持ってくれてカリフォルニア州に招かれるかもしれないということです。私は2018、2019と招待されました。