子育てと仕事の両立 その12 保育園に入るための準備
保育園が自宅の目の前、土地を売ってくださったのが理事長と、なかなかの好条件の私でしたが、ここに来て、裁縫が苦手であることが自分の足を引っ張るような事態になりました。
昼寝用の布団セットを用意しなくてはなりません。困った~。入園時期であれば、スーパーなどにもセットが販売されているのですが、11月と中途半端な時期で何軒探しても見つかりません。
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
困り果てていた私に、救いの手を差し出してくれたのは、近所のHちゃんでした。子供の年齢が同じ、名前も同じ、きかんしゃトーマス好きといった共通点があって児童会館で時々会っていた人です。
「なんだ、けいこちゃんそんなことで困っていたの?」Hちゃんは明るく笑いながら「きっと2人共入れてくれるから、どうせだから2人分作っちゃおう。うちのお母さん洋裁の先生だから布団ぐらい30分もあれば作ってくれるよ。生地買っておいで」と助け船を出してくれました。
布団カバー上下を作った残りの生地で、子どもが使いやすいような鞄を2人作ってくださり、夢のような可愛らしい保育園入園セットが届きました。
Hちゃんは、子どもが小学校に入ったときにも、児童会館が終わる時間に迎えに行ってくれて夕飯迄食べさせてくれる本当に私の恩人です。
Hちゃんの助けもあって、試し保育に行く日を迎えることが出来ました。