2020.04.05 仕事 ブログ 就職活動 コミュニケーションUP
就活を楽しむ秘訣 その9 集団面接では苦手なタイプの面接官に集中する
この写真は、インドネシアのジョジャカルタの世界遺産を訪ねた2018年12月末のものです。
バリではなく、ジョジャカルタを訪ねた理由は、初めてのインドネシアで宗教観を感じて見たかったからです。現地ガイドさんと1日一緒にいて随分質問して、イスラム教徒に対する自分の知識が浅かったことを知りました。
さて、就活シリーズもそろそろ終盤に入ります。
「かとうさんは、緊張しないタイプだから面接は得意だよね」と言われます。でも、そうでもありません。回数を重ねてだんだん対応力が増すものです。
こちらが1で相手が3~5人という場合、目線をどこに持っていけばいいか迷うと思います。
質問してくださる方の目を見るのは当たり前ですが、こちらの意見を誰に向いて話すべきか最初私もわかりませんでした。
でも、今なら学生さんたちに自信を持って言えます。
苦手なタイプの方に集中しましょう。外見で言えば、ちょっと強面(こわもて)な人のことです。私にあまり興味がなさそうな人を味方につければ、その他の方々は大丈夫でしょう。
うわ、この人苦手!なタイプでもいいです。
その人に向かって「わかってくださいよ」「理解してくださいよ」「もしも入社したら後ろ盾になってくださいね」と念を入れて話をすると、自分の話が面白いか、興味を持ってもらえているかが一番わかりやすいです。
試してみてください。