人生を変えるひとこと その3 毎日続けることは大切だよ
子どもにとっては、親を選べず、育つ地域も選べません。「9歳までに味覚が決まる」と、確か30年前パネルディスカッションでご一緒した三国シェフにお聞きした時に、それを知っていいる親に育てられた子供って世界中で何パーセントなんだろうと考えたことがあります。
親が素晴らしい場合はそれだけで、その子供の未来は明るいです。でも、親以外の先生や、習い事の師匠、そして地域の大人も子供の成長に大きな影響を与えると身をもって感じています。
私は地域の素敵な大人が我が子のように私に寄り添ってくださったことに、深く感謝しています。
その方は、隣の棟の3階に住むHさんでした。多分当時30歳ぐらいの背が高いカッコいいお兄さんでした。
ラジオ体操のあとに30分ぐらいマラソンをする大人と子供がいて、私はそのメンバーの一人でした。多分9歳ぐらいだったと思います。夏休みは20人ぐらいいて、夏休みが終わると共に一人二人とメンバーが減ります。ついに、秋口にはリーダーでもあったHさんと私の2人になったことがあります。
Hさんは「けいこちゃんは、雨でも来るからなー。一人にさせてはかわいそうだから、雨でも来てるんだよ」と笑って話していました。私が今日もきっと来ているだろうと、雨の日でも心配して来てくれるHさん。なんて素敵な人なんでしょう。
「毎日続けることによって得られるのは、体力だけじゃないよ。自分だけがわかる日々の成長があるよ」。
Hさんが私に走りながら伝えてくれたことです。今わたしが、「タフだよね」と言われる基礎は、この時代の毎日のマラソンにあると思います。続けてよかった!